第68回「感動塾」

【日時】: 2011年7月22日(金)

 

【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室

 

【「感動塾」講演】  岡田 恒良先生  なごやかクリニック院長

 

【内容】  「風土と文化と健康」 (150分)
 

  • 山本七平の「日本人とユダヤ人」は日本の特殊性を早くから指摘。
    大陸の文化を吸収しえる距離にありながら、日本海の激しい潮流のお蔭で元寇も防ぎ、独立を守り通した。
    他方、しばしば地震・噴火・台風・大雪等の災害に見舞われるも、そのお蔭で強固な互助精神が培われた。
    モンスーン降雨と日本海の豪雪が清明な真水をもたらし緑豊かな国土を築く。
    最古の土器を生み、多種多様な文字を駆使した高度な文化を築き、大陸から蓬莱島として崇められた。
  • 象徴天皇としての権力の二重性、内外のあらゆる宗教を受け入れる包容力は類を見ない。
    高温多湿に沿った建築様式をもち、畳の生活習慣が下半身を鍛えた。
    さらに農耕に適した河岸平野と海浜、山岳を利用した豊かな食文化が最たる長寿国を維持している。