第78回「感動塾」

  • 人類の次元上昇が問われる2012年がスタートしました。
    今、大切なことは、わたしたち一人一人が根源に繫がることを通じて、人も動物も植物も鉱物も天体も全てが「ひとつ命」に繫がって存在しているということに思いを致すことではないでしょうか。
    では、根源に繫がるためにはどうしたらよいでしょうか。
    わたしたちが依拠している大地のルーツを訪ね、命のリレーのルーツを辿ることだと思います。
    そこで、次のような「日本人の心の原点」に触れる旅を企画しました。
  • まず、国生みゆかりの「おのころ神社」にお参りし、次に陸からと海からと両側から「上立神岩」を拝し、心の柱をどーんと立てます。
    そして、「自凝島神社」「伊弉諾神宮」にお参りし、根源の神々のどっしりした支えの上の先端の時空に今ここ立たさせて頂いていることに思いを致したいと存じます。
  • 折しも、当日の5月6日は、今年の「ウエサク祭」の日で、満月も拝めます。
    5月の満月は天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれると言われています。
    宇宙創造の神と繫がる祈りをする絶好のチャンスです。
    天地の誘いとともに、土居正明先生の神道の神髄に触れるお話を聞き、皆様と至福の時空間を共有することを楽しみにしています

【日時】: 2012年5月6日(日) 

【集合】

  • 大阪集合の方 6:50 大阪駅前旧大阪中央郵便局南側(ハービスの向かい側道路)集合
  • 神戸集合の方 7;40 神戸市役所前フラワーロード(JR三宮駅南へ5分)集合

【行程】

  • 6:50 大阪駅前集合
  • 7:00 出発 (遅れた場合タクシーで追いついて下さい)
  • 7:40 神戸市役所前集合
  • 7:50 出発 (遅れた場合タクシーで追いついて下さい)
  • 8:30 淡路SA 休憩――――
  • 10:00 灘ターミナルセンター着
  • 10:30 土生港~~~~
  • 10:40 沼島港
  • 11:00 おのころ神社参拝・・・・
  • 11:50 沼島緑地おのころ公園(昼食)・・・
  • 12:30 上立神岩参拝・・・・・
  • 13:20 沼島港~~~(沼島遊覧)~~
  • 14:10 土生港――――
  • 14:50 自凝島神社参拝――――
  • 16:00 伊弉諾神宮参拝
  • 17:40 神戸市役所前解散(2次会任意)お月見によいところにて
  • 18:30 大阪駅前解散(2次会任意)お月見によいところにて

【持ち物】 弁当、水筒、敷物、携帯

【参加費】
10,000円(玉串料、お礼、バス代、乗船代、お楽しみ土産)

  • お支払い方法
    下記口座に郵便払込して下さい。
    口座番号 00980=8=□141284 加入者名「感動塾」
    (振込手数料 ATM80円/窓口120円は各自でご負担下さい)

【募集】 50名(参加費お支払い順)