第129回「感動塾」

【日時】: 2016年08月31日(水) 
 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室

 

【「感動塾」講演】  山田 祥平 さん 
 伊勢の神話がたり 
    
【演題】  宇宙(そら)の弥栄(いやさか) (150分)

私たちは大いなる存在に生かされ生きています。
山川草木、河海、動植鉱物、微生物、日月星・・・
全てわたしたちがつくったものではありません。
そして、それらは単独で存在しているのではなく、絶妙な繋がりの中で生きているのです。
そのような精妙な世界に生かされ生きている私たちが永遠の栄えを祈るとき、人間だけの栄えを願うことがいかに短絡的で浅はかなことであるかは火を見るより明らかだと思います。
永遠の栄えはすなわち、万物の栄えを意味します。
弥栄という言葉は、天地自然あらゆるものの栄えを願う言葉で、大いなる計らいのお蔭で私たちも、自然の一部としてそれを享受させて頂いているのです。
仮にこのことを忘れてもいつでも思い出させてくれるもの、それが神道であり、実践としての神社参拝なのです。
この意味を一人でも多くの人に伝えたい。今回はそんな機会を頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。
                              
~心に風を~
神力車 伊勢の風   山田祥平