第135回「感動塾」

【日時】: 2017年02月19日() 
 
【会場】: アースダイバー カフェダイニング(大阪市北区大淀中4-15-12)
   環状線「福島駅」から北西へ徒歩15分

 

【「感動塾」講演】  
 田中 稔 さん 音の天使

 

【演題】  天地呼吸(あわの響き合い) (120分)

「柳生新陰流」の免許皆伝の極意の教えに、
「人は天地の塵ぞ、塵なればこそのいのちとおもいきわめ、塵なればこその重さを知れ。
塵となりつくして、天地に呼吸せよ」というくだりがあります。

昨秋、曽爾高原での「感動塾ツアー」で「天地呼吸」を体験しました。
音のエネルギーと体が同期して、始まりが起こり、ただ収束しては生まれ無くなって ゆく、瞬間と永遠の連鎖、「あ」から「わ」にわたる響き合いを体験しました。
偉大なる宇宙のリズムの中で、山の声を聴き、鳥が躍り、草が鳴る、そんな中で、わたしたち人が在るのだという思いに、身も心も委ねる時空を過ごしました。

その感動とそこから発展してある今日の「天地呼吸」をメロディとリズムとトークとワークで表現したいと思います。
天地に抱かれて暮らすわたしたちの生命が輝き、母なる地球、父なる天と共に、 「あわの響き合い」をする、そんなライブにしたいと存じます。

応援に、芸能ユニット「彩~sai」の二人が入ります。
末田卓嗣さん(ギター)とMaiko Kimuraさん(ボーカル)です。
大和川のほとりで音遊びをした際に、大きな虹が出たことがきっかけにできました。
「虹彩」が意図を超えて現れるように、筋書きと魂の輪廻を超えて、瞬間瞬間の音の旅をしているこの仲間と、ステキな皆さまとの「天地呼吸」、わくわく無限大です。