第142回「感動塾」

【日時】: 2017年09月22日(金) 18:00開場 18:30開演
 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入口より地下1階西側)
 住所 大阪市北区中之島1-1-27
 アクセス 地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車①番出口より徒歩5分
       京阪中之島線「なにわ橋」下車①番出口より徒歩1分

 

【「感動塾」講演】  
 南 研子  さん 熱帯森林保護団体代表
 
【演題】  答えはここにも現代にもあった    (150分)

私が31回、延べ2000日以上滞在しているアマゾンのジャングルで暮らすインディオと呼ばれている先住民の人たちの社会は、電気、ガス、水道、トイレ、風呂もありません。
文字もなく、口頭で独自の文化を継承しています。
文明社会と比べると、不便さや不自由さを感じますが、ここには認知症や寝たきりのお年寄りもいません。
いじめ、殺人、自殺、ノイローゼも皆無です。
本来、人類が幸せになるため追求してきた文明の進歩が、今や、人間を不幸にしているように感じます。
現在、人類は分岐点に立たされ、その選択を間違えると人類は滅亡の道を歩むかもしれません。
自然に畏敬の念を抱き、自然の法則に従い生きているインディオの叡智に、未来への光の鍵があると私は信じています。
霊性高く、芸術性高かったかつての日本の縄文時代の生き方に通じる生き方がここにも現代にもあった、その感動をお届けします。     

【募集】 80名

 

【会費】 2000円(学生1000円)
※2次会プラス3000円