第168回「感動塾」

【日時】: 令和元年11月19日(火) 18:00開場 18:30開演

 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入口より地下1階西側)
 住所 大阪市北区中之島1-1-27
 アクセス 地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車①番出口より徒歩5分
       京阪中之島線「なにわ橋」下車①番出口より徒歩1分

 

【「感動塾」講演】  
 齋藤 吉雄(よしお) さん  西山神社宮司
 
【演題】  感動の社寺参りの道標廻 (150分)

神社、仏閣のお参りは、神仏との結びを、ときには感謝、ときには祈願の思いを込めて、また、ときには無心でしています。
参拝を終えて、ときには清々しさを、ときには安らぎを、ときには神仏との一体感を覚えます。
さらに、御祭神と諸神、本尊と諸仏に心を致し、社殿配置、伽藍配置の妙に心を留め、建築様式の美しさに惹かれたりもします。
また、神社、仏閣のお祭りや来歴にも関心をもつこともあります。
このように、社寺参りには、意図や関心によって、多様性がありますが、せっかくのお参りですから、より感動の大きなものにしたいものです。
そこで、社寺参りの道標になるお話を、神職体験を通して、なかんずく、宮司としてご奉仕している西山神社の特色的なことを具体例として挙げながら、させていただきたいと存じます。

【募集】 80名

 

【会費】 2000円(学生1000円)
※2次会プラス3000円