第176回「感動塾」

 【日時】: 令和2年09月30日(水) 18:00開場 18:30開演

 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入口より地下1階西側)
 住所 大阪市北区中之島1-1-27
 アクセス 地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車①番出口より徒歩5分
       京阪中之島線「なにわ橋」下車①番出口より徒歩1分

 

【「感動塾」講演】  
 広田 奈津子 さん  映画監督
 
【演題】  自他を分けない人々 ワンクル-ピ-プル (150分)

日本の南500km、東ティモ-ルという美しい南国があります。
人々はのどかで音楽好き。
でも、彼らの笑顔の影には深い傷がありました。
ここでは三人に一人が命を落とすという大きな軍事攻撃が近年まで続いていたのです。
焼け跡にお邪魔して寝起きを共にするうち、私は人々の穏やかな心にひきこまれていきました。
ここでは「あなた」も「わたしたち」も同じ単語です。
あなたも私も同じいのち。
そんな人々には、脅かしや分裂といった軍隊の作戦が通じません。
家族を殺した兵士であっても粘り強く対話をしたり、兵士の傷を癒したりといった行いが続くうち、ついには軍に隠れて人々に味方する兵士まで現れます。
極限状態でも失われなかった人間らしさ。
この東ティモールの人々に継承されてきた精神性と、日本も含め、同じ源流をもつ古来の文化の共通性を見出し、そこから広がる可能性について皆さまと考えたいと思います。
  

【募集】 41名 
【会費】 2000円(学生1000円)

※2次会プラス3000円